13 閲覧
0 0 支持

観光で入国中の身ですが、ケアギバー移民の申請に向けた仕事探しで、家族の自宅に伺って対面で面談だけ行うことは差し支えないですか?

30歳、日本から到着したばかりで、市内で短期滞在中です。ホームチャイルドケア提供者パイロット(Home Child Care Provider Pilot)/ホームサポートワーカーパイロット(Home Support Worker Pilot)を目標に情報集めを始め、SNSの募集を見た家庭から"まず家で話しましょう"と言われました。あくまで仕事内容や時間帯の確認で、働くわけではなく、身分は観光のままの予定です。現地の一般的な流れを知りたいと思っています。

回答 1

0 0 支持

結論:家での対面“面談のみ”は原則問題ありません。訪問者(Visitor)ステータスでも、求人情報収集や面談は許可される活動にあたります。ただし、その場で子どものお世話をする/送迎を手伝う/「お試し」シフトや同伴見学で実作業をするなどは就労に該当しNGです(無償でも不可)。面談時は「今日は説明と質疑のみで働けません」と先に伝えるのが安全です。

現地での進め方

安全面では、最初はカフェなど公共の場で会うか、家庭訪問なら必ず保護者同席・第三者に場所共有を。身分証の写真送付は避け、提示は現地のみ。

パイロット応募を見据え、面談では以下を確認すると実用的です。
・職種/NOC:Home Child Care 44100/Home Support 44101
・雇用条件:フルタイム(週30時間以上)、勤務場所は私宅、雇用主は個人(派遣会社ではない)
・賃金とシフト:BCの最低賃金や残業ルールに沿うか
・パイロット要件:CLB5相当の英語/学歴評価(ECA)/無犯罪証明など

なお、Home Child Care Provider Pilot/Home Support Worker Pilotは募集枠や受付状況が頻繁に更新されます。最新の受付状況や必要書類、LMIA不要の扱い、就労許可(職種限定オープン)の流れは必ずIRCC公式で確認してください。

参考サイト

IRCC — Caregivers
https://www.canada.ca/

関連する質問

0 0 支持
1 1 回答
QTaro 2025 7/21 質問
現在ワーホリでカナダに滞在中で、3ヵ月前に観光の延長申請を行いましたが、まだ結果を受け取っていません。今のワーホリのビザの有効期限は残り1ヶ月ほどありますが、この状態でカナダ国外へ旅行しても大丈夫ですか?
0 0 支持
1 1 回答
QTaro 2025 12/27 質問
カナダ・バンクーバーでワーホリや観光で滞在中に、現地でケアギバーとして働きながらケアギバー移民に切り替えることはできますか?観光ビザで入国していて今は正式な就労許可がない状態です。現地で家事/子どもの世話の仕事を見つけた場合に、そのままケアギバー移民の道に移行できるのか、どんな条件や制限があるかを知りたいです。
0 0 支持
1 1 回答
QTaro 2025 7/21 質問
現在学生ビザでカナダに滞在していて、3ヶ月後に学生ビザの有効期限が切れるため、観光の延長を考えています。延長申請では資金証明が必要だと聞きましたが、その資金証明は日本の通帳などでも良いのでしょうか?もし日本語のものが不可の場合、他にどのようなものが資金証明になるのでしょうか。